FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

よく訪れる狭山丘陵の西久保湿地にはコウヤワラビの群生地があります。
そして冬のコウヤワラビは枯れてこんな色になっています。
これは胞子の付く葉(胞子葉)で小羽片は球状になりソーラス(胞子嚢)を包み込んでいるそうです。

 
コウヤワラビ(高野蕨)
イワデンタ科コウヤワラビ属

 

この胞子葉からは想像もつかないけれど7月~9月頃に湿地や小川で群生している栄養葉はとってもユニークです。

 
栄養葉 7月撮影

初めてこの羊歯を見た時は風変わりな、まるで海に生えている海草のワカメのように見えます。

発見されたのが高野山だったため付いた名前のようですが実際に生えているのは小川のほとりや田んぼの縁です。

夏場に栄養葉でしっかり栄養を蓄え秋になると胞子葉を出して冬になると上の写真のように茶色になるんですね。

狭山丘陵にて 1月23日撮影

庭のワイルドベリーが寒さでこんなに赤くなりました。

 

赤くなって枯れてしまうのでしょうか・・・私はもとの緑にもどっているような気がします。
どういうメカニズムでそうなるのかしら?
といつも疑問に思っているのに調べていません・・・
それとも緑に戻っていると思うのは勘違いかなぁ。

関連記事

コメント

真っ赤に

>コウヤワラビは枯れてこんな色になっています。
山菜採りの時の蕨のイメージしかなく、
冬の姿は初めてみました。
ちょっとだけヒエに似た感じなんですねぇ~
春夏だけではなく冬の姿も見る必要が
あるなぁ~と思いました。(^_^;)

>庭のワイルドローズが寒さでこんなに
>赤くなりました。
葉がワイルドストロベリーにそっくりなんですね。
それにしても、真っ赤に紅葉してキレイですね!

Re:真っ赤に(01/25)

チョコミントさん
>>コウヤワラビは枯れてこんな色になっています。
>山菜採りの時の蕨のイメージしかなく、
>冬の姿は初めてみました。
>ちょっとだけヒエに似た感じなんですねぇ~
>春夏だけではなく冬の姿も見る必要が
>あるなぁ~と思いました。(^_^;)

>>庭のワイルドローズが寒さでこんなに
>>赤くなりました。
>葉がワイルドストロベリーにそっくりなんですね。
>それにしても、真っ赤に紅葉してキレイですね!
-----
ワラビはこの辺りにはなくてよく似たミドリヒメワラビの群生地もあります。
山菜大すきなのですがほとんど買って食べています。
そういえば枯れた状態だとヒエって雰囲気もありますね。
すみませーん、ワイルドローズではなくてワイルドベリーでした(^^ゞ
書き間違えてしまいました-_-;

こんにちは。

ワラビって、新緑のころには良く目について眺めたりもしますが、それ以外の季節にはほとんど無視していると思いマス。冬にこういう姿でいたら、さらに気づいていないと思います。
ワイルドベリーの葉っぱ、サンプルのようなきれいさですね。

Re:こんにちは。(01/25)

ひらちゃん302さん
>ワラビって、新緑のころには良く目について眺めたりもしますが、それ以外の季節にはほとんど無視していると思いマス。冬にこういう姿でいたら、さらに気づいていないと思います。
>ワイルドベリーの葉っぱ、サンプルのようなきれいさですね。
-----
これはコウヤワラビなのですがワラビの冬の姿は私もまだ見たことがありません。
山菜のワラビは知っていますけれど・・・
いわれてみるとワイルドベリーの葉っぱはまるで作り物のように見えますね。
とてもきれいだと思いました。

Re:冬のコウヤワラビ(01/25)

そういえばあそこにはコウヤワラビがいっぱいありますね。
シダ類も見分けが難しいですが、さすがにこれは分かります。
植物もそれぞれ工夫して冬を乗り切っているんですね~。
紅葉した葉が緑に戻ることってあるんでしょうか・・

Re[1]:冬のコウヤワラビ(01/25)

たけぽ2001さん
>そういえばあそこにはコウヤワラビがいっぱいありますね。
>シダ類も見分けが難しいですが、さすがにこれは分かります。
>植物もそれぞれ工夫して冬を乗り切っているんですね~。
>紅葉した葉が緑に戻ることってあるんでしょうか・・
-----
このワカメのような葉っぱの群生には圧倒されました。
この後どうなるのかなと?疑問はあるのですが解決できるのでしょうか?
実はツツジの紅葉がいつの間にかきれいな緑になっているような気がするのですがこれも疑問が解決していないんです・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/918-48726639

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR