FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵の西久保湿地には田んぼが3枚あります。
そしてその畦には冬にもかかわらず花が咲いています。

 
タネツケバナ・ミチタネツケバナ?

タネツケバナとミチタネツケバナの違いは分かりやすいのですが、この画像では分かりにくいです・・・

下の写真だと分かりやすいかもしれません。

 
タネツケバナ(種漬花)
アブラナ科タネツケバナ属

タネツケバナ:雄しべ6本(うち2本は短い)有毛、小葉には切
                 れ込みがある。
         広がった感じに実が成る。

ミチタネツケバナ:雄しべ4本、無毛、小葉に切れ込みがない。
            茎とほとんど並行に種が出来る。

花の様子や種が広がって踊っているように見えるのでこれはタネツケバナのようです。

名前の由来は稲の苗を作るため、籾を水に浸けるころに咲くのでこの名になったそうですが、毎冬見ているような気がします。

狭山丘陵にて 1月23日撮影

追伸:たけぽさんからの報告でタネツケバナということになりました。
    ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭のカモミールもこんなに大きくなってきました。

 

カモミールが毎年咲くようになって梅の木にアブラムシが付かなくなったような気がしますが今年はどうでしょう?
いわゆるコンパニオンプランツではないかと思っているのですが・・・

関連記事

コメント

こんにちは。

コンパニオンプランツって、初めて知りましたが面白いですね。なんだかほのぼの。
カモミールには、ほかに、キャベツ、たまねぎの組み合わせが載っていました。物言わぬ同士が助け合うんですね、いい感じ。

Re:タネツケバナ?ミチタネツケバナ?(01/27)

これもちょっと悩ましいですね。
花はタネツケバナの方がしっかりと開くようですよ。
下の写真を見る限りはミチっぽいですかね・・
ミチの方が寒さにも強いみたいです。
さてどっちでしょう・・週末は私も久しぶりに西久保に行ってみましょうか・・

Re:こんにちは。(01/27)

ひらちゃん302さん
>コンパニオンプランツって、初めて知りましたが面白いですね。なんだかほのぼの。
>カモミールには、ほかに、キャベツ、たまねぎの組み合わせが載っていました。物言わぬ同士が助け合うんですね、いい感じ。
-----
家庭菜園にも応用できないかなと考えています。
今の時期は何もしなくていいのですが、春から夏の草取りが怖いです。
カモミールはもう長いことコボレ種で咲いてくれています。
「物言わぬ同士が助け合う」なんていい表現ですね。

Re[1]:タネツケバナ?ミチタネツケバナ?(01/27)

たけぽ2001さん
>これもちょっと悩ましいですね。
>花はタネツケバナの方がしっかりと開くようですよ。
>下の写真を見る限りはミチっぽいですかね・・
>ミチの方が寒さにも強いみたいです。
>さてどっちでしょう・・週末は私も久しぶりに西久保に行ってみましょうか・・
-----
そうですね、どっちか私もよく分からなくなってきました。
やはりミチ・・・ですかね・・・
冬だからタネツケバナも余り開かないのかなと思ったりしたんですよ。
もっと根性葉も写してくれば良かったです。
西久保の結果を待ってますね、

外来種がじわじわと・・・

タネツケバナは良く見かけますが、
最近はミチタネツケバナの方が
増えているそうですね。
似ているので区別できないでいたのですが、
オシベの数と茎の毛で見わけるのですね。
いつかフィールドでチェックしてみます。

ジャーマンカモミールのようですが、
確かにカモミールにはアブラムシがつきやすいので、
梅の木としてはコンパニオンプランツと
思うでしょうが・・・ 
カモミールの気持ちとしては、
バンカープランツじゃないでしょうか?(笑)
でも、人間社会もそういう友達関係も
ありますからねぇ~(^_^;)

Re:タネツケバナ?ミチタネツケバナ?(01/27)

冬でもオハナが?
こちらでも雪の積もった地面は意外と暖かいので、たまに融けると草は緑色なんですが。

前の前のーールリビタキがかわいくて^^
青い鳥って見たことないのですよ。
コルリもキレイな青ですよね。

Re:外来種がじわじわと・・・(01/27)

チョコミントさん
>タネツケバナは良く見かけますが、
>最近はミチタネツケバナの方が
>増えているそうですね。
>似ているので区別できないでいたのですが、
>オシベの数と茎の毛で見わけるのですね。
>いつかフィールドでチェックしてみます。

>ジャーマンカモミールのようですが、
>確かにカモミールにはアブラムシがつきやすいので、
>梅の木としてはコンパニオンプランツと
>思うでしょうが・・・ 
>カモミールの気持ちとしては、
>バンカープランツじゃないでしょうか?(笑)
>でも、人間社会もそういう友達関係も
>ありますからねぇ~(^_^;)
-----
ミチタネツケバナかタネツケバナか迷ったんですよ・・・
ぜひ今度見つけて比べて教えてください。
もっと種が茎と並行になっていたら間違いなくミチなんですけれど。
そうそう、ジャーマンカモミールです。
いい匂いがするのでアブラムシも大好きなようです。
せっせと手で潰しています。
竹酢液を使ってみたりして入るのですけれど、なかなか。
バンカープランツって面白いいい方ですね♪
人間関係の話もなるほどね!(^^)!

Re[1]:タネツケバナ?ミチタネツケバナ?(01/27)

rose☆maryさん
>冬でもオハナが?
>こちらでも雪の積もった地面は意外と暖かいので、たまに融けると草は緑色なんですが。

>前の前のーールリビタキがかわいくて^^
>青い鳥って見たことないのですよ。
>コルリもキレイな青ですよね。
-----
冬でも忍耐強く咲く野の花はホトケノザやヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリなども咲いているようです。
ルリビタキは会えるとそれだけで幸せな気分になれます。青い鳥ですもの。
でもコルリもオオルリも見たことは無いんですよ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/920-4f35fa55

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR