FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

こうやって毎日ブログを書いていると表現の難しさをつくづく感じます。
先日見つけたリュウノヒゲの実の色をなんといったらいいのかな?
とりあえず、ネイビーブルーにしてみたのだけれど・・・

 
リュウノヒゲ(竜の髯)
別名ジャノヒゲ(蛇の髭)
ユリ科

一ヶ月前に見た時とずい分色が変っていてとても濃くなっていました。

 
コバルトブルーのリュウノヒゲ

一口に青といっても 

青、藍色、紺色、群青色、紺青、瑠璃色、濃紺、プルシャンブルー(山梨大学山梨学院大学で有名な)なども・・・
そういえばフェルメ-ルのラピスラズリを使ったウルトラマリンブルーという表現もありました。
もっと微妙な細かい色の表現は難しいです。

あえて英語の表現にすることもなかったのですがいろいろ試みて結局ネイビーブルー、コバルトブルーに落ち着きました・・・
それだけ、英語の色の表現も日本に馴染んでいるってことかもしれません。

皆さんならこの二つの色どう表現しますか?

濃い青、紺色だけでは表現しきれないような気がして難しいなぁ・・・

狭山丘陵にて 1月23日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年末から余り調子がよくなくてお酒(といっても沢山飲むのではないんですよ)も止めていたのですが・・
といってもベッドから起き上がれないのではなくちょっとお腹がいたいのが続くとか軽い咳が止まらない、膝が痛い等など・・・でも元にもどったようです。

週末が近づいてきたのでどこか出かけたいなぁって気分・・・といってもまた狭山丘陵かも(笑)

関連記事

コメント

こんにちは。

ネイビーブルーとコバルトブルーでぴったりですね。私だったら、濃い青と青ですませてしまいそう、タハ。
カゼをひかれていたんでしょうか、症状がおさまってきて良かったですね。さらに回復して狭山丘陵に出かけることができるといいですね。おだいじに。

Re:こんにちは。(01/28)

ひらちゃん302さん
>ネイビーブルーとコバルトブルーでぴったりですね。私だったら、濃い青と青ですませてしまいそう、タハ。
>カゼをひかれていたんでしょうか、症状がおさまってきて良かったですね。さらに回復して狭山丘陵に出かけることができるといいですね。おだいじに。
-----
ありがとうございます。
思いがけず色を探すのに時間がかかってしまったので改めて表現の難しさを感じてしまいました。
お見舞いありがとうございます。
風邪だったのか何か分からないのですが・・・楽になってホッとしました。
やはり身体の健康が一番ですね。

Re:ネイビーブルーの実(01/28)

言葉で表現するのは難しいですね。
私も毎日ブログに投稿していますが、いつも悩みながら書いています。
できるだけ同じ表現を使わないとか考えてはいるんですが、同じことを繰り返していたり・・
もうちょっと推敲する時間が欲しいと思いつつ、勢いで核というのもひとつの訓練になるかななんて考えたりしています。
青にもいろいろあって、どれがピッタリなんだか迷いますね。

Re[1]:ネイビーブルーの実(01/28)

たけぽ2001さん
>言葉で表現するのは難しいですね。
>私も毎日ブログに投稿していますが、いつも悩みながら書いています。
>できるだけ同じ表現を使わないとか考えてはいるんですが、同じことを繰り返していたり・・
>もうちょっと推敲する時間が欲しいと思いつつ、勢いで核というのもひとつの訓練になるかななんて考えたりしています。
>青にもいろいろあって、どれがピッタリなんだか迷いますね。
-----
言葉は万人がある程度「そうそう!」と思うものを書いたほうがいいと思うし、またその中に自分の感性を入れたいわけですから・・・表現と言うのは難しいものですね。
勢いで書くっていうのも大事ですよね。
そのことを瞬時に捉えてそれを報道できる記者やキャスターの人は本当にすごいなと思います。
これは確かにある程度トレーニングすることで力が付くと思います。もちろん才能もあるんでしょうね。

色名は難しいですよねぇ~

ホント、色を正確に表現するのは
難しいと感じますねぇ~!
この実の色をイメージを自分が表現するとしたら、
明るいブルーの実を、ロイヤルブルー
濃いブルーの実を、ミッドナイトブルー
とするかな? 
でも人によっては微妙に色のイメージが
違うでしょうから、
コバルトブルーとネイビーブルー
の方が伝わりやすかも知れませんね!

間違いない色表現をしなければならない場合は、
マンセルカラーよりも
DICなどのカラーガイドで指定しますけどね・・・

寒さで体調をくずされていらっしゃるようですが、
大丈夫でしょうか?
頑張り過ぎないようにされて下さいね!

Re:色名は難しいですよねぇ~(01/28)

チョコミントさん
>ホント、色を正確に表現するのは
>難しいと感じますねぇ~!
>この実の色をイメージを自分が表現するとしたら、
>明るいブルーの実を、ロイヤルブルー
>濃いブルーの実を、ミッドナイトブルー
>とするかな? 
>でも人によっては微妙に色のイメージが
>違うでしょうから、
>コバルトブルーとネイビーブルー
>の方が伝わりやすかも知れませんね!

>間違いない色表現をしなければならない場合は、
>マンセルカラーよりも
>DICなどのカラーガイドで指定しますけどね・・・

>寒さで体調をくずされていらっしゃるようですが、
>大丈夫でしょうか?
>頑張り過ぎないようにされて下さいね!
-----
今回つくづく難しいなと思いました。
>明るいブルーの実を、ロイヤルブルー
>濃いブルーの実を、ミッドナイトブルー
DICで表現するとこの色になるのですね。
近いかもです。
一般的にはよく耳にしたり色が想像できるのがいいのかもしれません。
色のみでなく自分のことを表現するのも難しいですね。
試行錯誤の日々です。
お見舞いありがとうございます。
今日は最後の診察でOKが出ましたのでとってもうれしいんですよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/921-d6da88ef

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR