FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今日はお天気もよく久しぶりに狭山丘陵の南側に行きました。
鳥たちもいる事はいたのですが近くに来なくて残念でした。

という事でいつもながら期待に答えてくれたお花はホトケノザでした。

 
ホトケノザ(仏の座)
別名:サンガイグサ(三階草)
シソ科 オドリコソウ属

花の天頂の帽子、それに続く濃淡のピンクと白の模様といい形といいとてもユニークです。
ホトケノザやサンガイグサの由来になった葉っぱもそれなりに納得のm名前ですね。
ケバケバの葉っぱのお陰でしょうか・・・冬でもきれいな緑色をしていることが多く、庭の隅や道路のコンクリートの隙間でもたくましく育っています。

それにしてもこのピンク色のきれいな事!

狭山丘陵にて 1月30日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前々から「書き込みができない」という話をるるさんから頂いて恐縮していたのですがポジティブパパさんからも
>日記にコメントすると、まだ書き込み制限を受けている
という報告を掲示板に頂きました。

さて何が原因なのでしょうか?
日記のコメントの設定と掲示板の設定は同じにしてありますのでコメントできないのに掲示板は書き込めるってどういうことなのでしょうか?
ちなみに

コメントの受付設定は「受け付ける」、掲示板では「限定なし」
禁止ドメインを3つ(Hなのだけ)
トラックバックは受け付けていない
禁止ワードはhttp;とttp;

という設定なのですが困りました・・・
一度、設定をリセットしてみようかしら・・・

関連記事

コメント

Re:ホトケノザの防寒・・・(01/30)

西久保にタネツケバナありとのことでしたので行ってきました。
雄しべ6本を確認してきましたよ~。
実は私も特定の方からコメントができないという話をいただいております。
調べようもなく手をこまねいておりますが・・
私も同じくらいの禁止ワードのみで、ドメイン制限は何もしていません。
弱りましたね。

Re[1]:ホトケノザの防寒・・・(01/30)

たけぽ2001さん
>西久保にタネツケバナありとのことでしたので行ってきました。
>雄しべ6本を確認してきましたよ~。
>実は私も特定の方からコメントができないという話をいただいております。
>調べようもなく手をこまねいておりますが・・
>私も同じくらいの禁止ワードのみで、ドメイン制限は何もしていません。
>弱りましたね。
-----
ありがとうございま~す。
よかったです(^^♪
それにしてもたけぽさんが分からないんでは私に分かりようもありません・・・
対処の方法はリセットするくらいでしょうか・・・

こんにちは。

天頂の帽子、こうして見せていただくと、面白いですね。お笑いタレントさんにこういう頭の人がいたような気もします、タハ。
コメント、受け付けられるようになるといいですね。
ウチの設定は、
コメントの受付設定は「受け付ける」、掲示板では「楽天ブログ/インフォシーク日記登録ユーザーのみ」
禁止ドメインを1つ(エイチティティーピー[アルファベットで])
トラックバックは受け付けていない
禁止ワードは9個(だいぶ前に設定したままです)

寒いのに健気な花

おはようございます 本日は晴天で晴れた気持ちがします。そんな日 sage55さんの日記にわたくしの名があり ちょと感激です^^ このPCは、一度こわれて電気店でウインドゥを修理したのです。そして親戚の人にウイルス防除の設定をしていただき
それから sage55さんのところへ来れなくなったのです。だぶんですが 重たいのだと思います。
写真や動画と盛りだくさんのブログでも同じように応答ナシになるので ウインドウが古いボロイ旧式なのではないでしょうか?新しい物を購入する財力も無くこのまま できるかぎり使用します。
きっと いつかもっと便利な機器ができると想像するので 楽しみに待つことにします^^
不思議に 時折 このようにコメント可能になるのです。わかりません^^;

Re:こんにちは。(01/30)

ひらちゃん302さん
>天頂の帽子、こうして見せていただくと、面白いですね。お笑いタレントさんにこういう頭の人がいたような気もします、タハ。
>コメント、受け付けられるようになるといいですね。
>ウチの設定は、
>コメントの受付設定は「受け付ける」、掲示板では「楽天ブログ/インフォシーク日記登録ユーザーのみ」
>禁止ドメインを1つ(エイチティティーピー[アルファベットで])
>トラックバックは受け付けていない
>禁止ワードは9個(だいぶ前に設定したままです)
-----
前々から気になっているこの帽子と模様が見直しても楽しいです。
お笑い芸人さんの頭を連想なさってそれも楽しいですね。
コメントの設定はほとんどの方が同じのようなので書き込める人と書き込まないホトが出てくるのは不思議です。
ウィルスの設定もあるのかもしれませんが複合的に何かがあるのでしょうね。

Re:ホトケノザの防寒・・・(01/30)

あまりじっくり見たことなかったのですが、面白い形をしてるんですねー色もカワイイ。

前の日のワサワサの種、こういうのは私も気になって
目をとめてしまいます^^なんか綿毛ってあたたかいかんじがして、雪の中からひゅっと出て風にゆれてるので。

Re:寒いのに健気な花(01/30)

るる555さん
>おはようございます 本日は晴天で晴れた気持ちがします。そんな日 sage55さんの日記にわたくしの名があり ちょと感激です^^ このPCは、一度こわれて電気店でウインドゥを修理したのです。そして親戚の人にウイルス防除の設定をしていただき
>それから sage55さんのところへ来れなくなったのです。だぶんですが 重たいのだと思います。
>写真や動画と盛りだくさんのブログでも同じように応答ナシになるので ウインドウが古いボロイ旧式なのではないでしょうか?新しい物を購入する財力も無くこのまま できるかぎり使用します。
>きっと いつかもっと便利な機器ができると想像するので 楽しみに待つことにします^^
>不思議に 時折 このようにコメント可能になるのです。わかりません^^;
-----
るるさんが書かれているように私のPCも容量の多いHPを何個も一度に立ち上げたりするとフリーズ状態になりおかしくなることがあります。
私のメインのPCもかなり古いもので初期のXPです。
そろそろ限界かなとも思うのですが使い慣れているので主に使うのはこのマシンです。
おまけにADSLなのでゆっくりとした感じですがPCに合わせた速度で使ってあげる事とIE(InternetExplorer)や他のソフトを沢山一度に立ち上げないなどで対策しています。
ウィルスの設定も関係あるかもしれませんね・・・

Re[1]:ホトケノザの防寒・・・(01/30)

rose☆maryさん
>あまりじっくり見たことなかったのですが、面白い形をしてるんですねー色もカワイイ。

>前の日のワサワサの種、こういうのは私も気になって
>目をとめてしまいます^^なんか綿毛ってあたたかいかんじがして、雪の中からひゅっと出て風にゆれてるので。
-----
小さな花ですが早春から咲くのとユニークな形で興味のある花です。
色もいい色ですよね。
枯れた綿毛や蕚も楽しい形をしていてビジュアル的にも面白くてついカメラを向けてしまいますよね♪
雪の上だともっと面白いかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/923-7193e8f5

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR