FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵の南側の谷戸も水が枯れて落ち葉が積もっている。
そして木々は葉を落とし青空が寒々しくも美しい・・・

そんな中、気になる木がありました。
さてこの木は何でしょう?

 

枯れた葉がまっすぐ下に向かって枝についているのか新芽が出かけているのか・・・
もっと近づいてみよう・・・
あっ、ハンノキ!

 
ハンノキ(榛の木)
別名:ハリノキ
カバノキ科ハンノキ属

秋頃の緑色の実からは想像もつかないけれど黒く熟した実が見えていました。

 
秋頃のハンノキの実

実を見たらなるほどと思いましたが、一番上の写真で葉のように見えたのは雄花の枯れた姿だったのですね。

ハンノキはほぼ一年中雌花と雄花は姿を見る事が出来るようです。

狭山丘陵にて 1月30日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日の「書き込み制限」についてのコメントありがとうございました。
いまだに私は見当がつきませんが、どなたかお分かりになられるようでしたら教えてください。
いろいろありますが、いつも見て気にかけて頂いている事がブログを書く励みにもなりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

sage55(セージ55)

関連記事

コメント

Re:この木なんの木、気になる木・・・(01/31)

お久しぶりですヽ(^o^)丿
いっせいに下向いて、それはそれで
芸術的ですね~。
キレイな青空ですね☆

こんにちは。

土曜日に井の頭公園で見たものとよく似ています。ぶら下がっているものが、もう少し少なかったような気がしましたが、ハンノキなんですね。
ナントカの一つ覚えのように、こういうのは「キブシの仲間だナ」、なんて勝手に決めていました。

Re:この木なんの木、気になる木・・・(01/31)

同じ植物でも時期によって別物に見えたりすることもありますね。
ハンノキはあまり気にしてみたことがないですが、結構あるようですね。
まだ撮ってないので、今度の花の時期には忘れないようにしないと・・

Re[1]:この木なんの木、気になる木・・・(01/31)

jalan-jalan-3105さん
>お久しぶりですヽ(^o^)丿
>いっせいに下向いて、それはそれで
>芸術的ですね~。
>キレイな青空ですね☆
-----
元気ですか?
見慣れているのに気が付きませんでしたからなんだか不思議な気がした木でした。

Re:こんにちは。(01/31)

ひらちゃん302さん
>土曜日に井の頭公園で見たものとよく似ています。ぶら下がっているものが、もう少し少なかったような気がしましたが、ハンノキなんですね。
>ナントカの一つ覚えのように、こういうのは「キブシの仲間だナ」、なんて勝手に決めていました。
-----
普通はこんなに沢山雄花が付く事は無いと思いますがもう一度、別の個体を見に行ってきますね。
キブシもつぼみや花の付き方が可愛いくていい花です。
黄色いあの花が懐かしいです。

Re[1]:この木なんの木、気になる木・・・(01/31)

たけぽ2001さん
>同じ植物でも時期によって別物に見えたりすることもありますね。
>ハンノキはあまり気にしてみたことがないですが、結構あるようですね。
>まだ撮ってないので、今度の花の時期には忘れないようにしないと・・
-----
これは全く予想外で、ビックリしました。
多分こんなに雄花が付いている事は無いと思います。
最近目がよくないのに相変わらず裸眼でがんばっているので余計と分からないのかもしれません。
花の時期は冬、花が少なくなる時期なので恰好の被写体になりますよ~(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/924-6e3e00fe

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR